デッキレシピ:プラズマ団type2.2
2013年5月13日 デッキレシピ(BW以降・60枚) コメント (2)
バトルカーニバル2013スプリング@名古屋のBリーグベスト16デッキをアップします(得意げ)
プラズマ団デッキの分類はこちら↓
http://hellfire.diarynote.jp/201303070023241113
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
プラズマ団type2.2
ポケモン(11枚)
4 デオキシスEX(BW8-RF)
4 キュレム (BW8-RK)
2 ボルトロスEX(BW8-RK)
1 アブソル (BW7)
トレーナーズ(36枚)
4 ポケモンいれかえ
4 ポケモンキャッチャー
2 エネルギー転送
2 ツールスクラッパー
3 アクロママシーン
3 プラズマ団のモンスターボール
1 かるいし
2 シルバーバングル
1 パソコン通信
4 アララギ博士
4 N
3 フウロ
3 アクロマ
エネルギー(13枚)
2 基本水エネルギー
2 基本雷エネルギー
4 プリズムエネルギー
1 ブレンドエネルギー水雷闘鋼
4 プラズマエネルギー
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
では解説を
ポケモン
・デオキシスEX
このデッキの司令塔。
バングルブリザードバーンで180族をワンパンするには3体要るのでサイド落ちの保険もかけて4積み。
・キュレム
このデッキのメインアタッカー。
ミラーではエサとしても出しまくるので4積みです。
・ボルトロスEX
このデッキのサブアタッカー。
「ライデンナックル」で各アタッカーのお膳立てをしましょう。
サイド落ちも考慮して2積み。
・アブソル
ミラーでキュレムを捌きやすくするために入れました。ピン積み。
グッズ
・ポケモンいれかえ
「どくさいみん」ロックを嫌って採用。文句なしの4積み。
・ポケモンキャッチャー
先手を取ってナンボなので文句無しの4積み。
・エネルギー転送
フウロでエネルギーを引くために2積み。
・ツールスクラッパー
白銀の鏡対策で2積み。
・アクロママシーン
序盤使えたらラッキーという気持ちで3積み。
・プラズマ団のモンスターボール
デッキ回り重視で3積み。
・かるいし
5枚目のいれかえという扱いでピン積み。
・シルバーバングル
2積みですが、大事に使えば十分足ります。
・パソコン通信
前のめりなプレイングが出来るよう採用。
サポート
・アララギ博士
・N
安定して強いので4積み。
・フウロ
グッズ1枚でガラリと変わりますが、枠の都合で3積み。
・アクロマ
戦闘体勢に入ったときにガンガン使えるよう3積み。
エネルギー
・基本水エネルギー
・基本雷エネルギー
フウロから安定して引くために入れているので2積み。
プリズムエネルギー
4積み1択。
・ブレンドエネルギー水雷闘鋼
水エネ・雷エネを実質7枚にするためにピン積み。
・プラズマエネルギー
アクロママシーンを空振りしないよう4積み。
以上採用したカードについての解説でした。
不採用としたカードについて語ると好き嫌いが前面に出てしまうので割愛w
このデッキの構築上の最大の特徴は、エネ転・水・雷が各2枚入っていることです。
これによりフウロから安定してエネを引けたり、コバEX・ガブ・改ハン等の特殊エネ破壊に対して強く出れたりします。
アブソル無しのデッキでその構築の強さ&愉快さを実感していましたが、アブソル入りでも実現できたのがベスト16入りの最大の要因だと思っています♪
ただ、プレイングが難しい上に引きへの依存度も高いので、案外安定しない一面ももっております。
実際フウロを1枚減らしたことでサポ切れを起こしまくっていたのでw
また、「白銀の鏡」を踏むとしんどいです。
(私はそれで敗れましたが…)
「キャッチャー→EX」若しくは「スクラッパー」で対処しましょう。
あと、アブソルを入れたことでダゲキに1キルされるリスクを抱えているので潔く覚悟しましょう(笑)
今回は以上です。
プラズマ団デッキの分類はこちら↓
http://hellfire.diarynote.jp/201303070023241113
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プラズマ団type2.2
ポケモン(11枚)
4 デオキシスEX(BW8-RF)
4 キュレム (BW8-RK)
2 ボルトロスEX(BW8-RK)
1 アブソル (BW7)
トレーナーズ(36枚)
4 ポケモンいれかえ
4 ポケモンキャッチャー
2 エネルギー転送
2 ツールスクラッパー
3 アクロママシーン
3 プラズマ団のモンスターボール
1 かるいし
2 シルバーバングル
1 パソコン通信
4 アララギ博士
4 N
3 フウロ
3 アクロマ
エネルギー(13枚)
2 基本水エネルギー
2 基本雷エネルギー
4 プリズムエネルギー
1 ブレンドエネルギー水雷闘鋼
4 プラズマエネルギー
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では解説を
ポケモン
・デオキシスEX
このデッキの司令塔。
バングルブリザードバーンで180族をワンパンするには3体要るのでサイド落ちの保険もかけて4積み。
・キュレム
このデッキのメインアタッカー。
ミラーではエサとしても出しまくるので4積みです。
・ボルトロスEX
このデッキのサブアタッカー。
「ライデンナックル」で各アタッカーのお膳立てをしましょう。
サイド落ちも考慮して2積み。
・アブソル
ミラーでキュレムを捌きやすくするために入れました。ピン積み。
グッズ
・ポケモンいれかえ
「どくさいみん」ロックを嫌って採用。文句なしの4積み。
・ポケモンキャッチャー
先手を取ってナンボなので文句無しの4積み。
・エネルギー転送
フウロでエネルギーを引くために2積み。
・ツールスクラッパー
白銀の鏡対策で2積み。
・アクロママシーン
序盤使えたらラッキーという気持ちで3積み。
・プラズマ団のモンスターボール
デッキ回り重視で3積み。
・かるいし
5枚目のいれかえという扱いでピン積み。
・シルバーバングル
2積みですが、大事に使えば十分足ります。
・パソコン通信
前のめりなプレイングが出来るよう採用。
サポート
・アララギ博士
・N
安定して強いので4積み。
・フウロ
グッズ1枚でガラリと変わりますが、枠の都合で3積み。
・アクロマ
戦闘体勢に入ったときにガンガン使えるよう3積み。
エネルギー
・基本水エネルギー
・基本雷エネルギー
フウロから安定して引くために入れているので2積み。
プリズムエネルギー
4積み1択。
・ブレンドエネルギー水雷闘鋼
水エネ・雷エネを実質7枚にするためにピン積み。
・プラズマエネルギー
アクロママシーンを空振りしないよう4積み。
以上採用したカードについての解説でした。
不採用としたカードについて語ると好き嫌いが前面に出てしまうので割愛w
このデッキの構築上の最大の特徴は、エネ転・水・雷が各2枚入っていることです。
これによりフウロから安定してエネを引けたり、コバEX・ガブ・改ハン等の特殊エネ破壊に対して強く出れたりします。
アブソル無しのデッキでその構築の強さ&愉快さを実感していましたが、アブソル入りでも実現できたのがベスト16入りの最大の要因だと思っています♪
ただ、プレイングが難しい上に引きへの依存度も高いので、案外安定しない一面ももっております。
実際フウロを1枚減らしたことでサポ切れを起こしまくっていたのでw
また、「白銀の鏡」を踏むとしんどいです。
(私はそれで敗れましたが…)
「キャッチャー→EX」若しくは「スクラッパー」で対処しましょう。
あと、アブソルを入れたことでダゲキに1キルされるリスクを抱えているので潔く覚悟しましょう(笑)
今回は以上です。
コメント
クライマックス進出、速報で聞いて興奮しましたww
「クライマックスからの~」を期待してましたが(^皿^)
で、ガブリパパさんとのWピース写真にワロたwww
ありがとうございます。
>Wピース写真
そんなものが流出していたのですね(棒読み)