デッキレシピ:魂のTAMATAMA
2014年7月20日 デッキレシピ(BW以降・60枚)--------------------
魂のTAMATAMA
ポケモン(20枚)
4 タマタマ (BW8-RF)
4 ニューラ (BW8-RF)
4 マニューラ (BW8-RF)
3 ヤミラミ (BW4)
3 ジラーチEX (BW9)
1 エモンガ (BW5-Blade)
1 バリヤード (BW8-F)
トレーナーズ(32枚)
2 すごいつりざお
2 レベルボール
4 ハイパーボール
2 ランダムレシーバー
4 ダークパッチ
2 あなぬけのヒモ
2 ちからのハチマキ
1 はかせのてがみ
2 ともだちてちょう
3 びっくりメガホン
1 タウンマップ
1 ダウジングマシン
4 アララギ博士
1 N
1 フラダリ
エネルギー(8枚)
8 基本悪エネルギー
--------------------
では解説を
ポケモン
・タマタマ
私の分身w
いっぱい投げつけたいので4積み。
・ニューラ
・マニューラ
このデッキのメインアタッカーなので、文句なしの4積み。
時にはコストにもなります。
・ヤミラミ
展開役として有用なので3積み。
・ジラーチEX
サポ切れ防止のために3積み。
「サイド2枚取られて損!」と考えられがちですが、敢えて囮にすることが出来るので損とも言い切れなかったりします。
・エモンガ
にげる0を買って採用。ピン積み。
・バリヤード
キュレム・ダークライEX・ランドロスEX対策を目的にピン積み。
グッズ
・すごいつりざお
タマタマ以外のポケモンや悪エネを回収します。たくさん使いたいですが、事故っては元も子もないのでピン積み。
・レベルボール
デッキの全てのポケモンをノーリスクで引けます。
4積みしたいのですが、ミラーを2枚しか持っていないので2積みww
・ハイパーボール
デッキの全てのポケモンを引けます。コストはうまく利用すればメリットにもなります。
こちらはURを4枚持っているので4積みwwww
・ランダムレシーバー
「ジャンクハント」で使い回せるので否定派の私でも使えます(笑)
また、「サポ引きたいけどジラーチEX出したくない(出せない)」な時に役に立ちます。
本当の採用理由は金ピカだからですがwということで2積み。
・ダークパッチ
マニューラ急発進できたりやボードアドを取れたりするので、4積み以外あり得ません!
・あなぬけのヒモ
眠りに対する希望をつなぐために2積み。
疑似フラダリとしても使えます。
・ちからのハチマキ
170族・140族を捌きやすくするために2積み。
・はかせのてがみ
エネルギー転送でも強いのに上位互換が出て採用しないわけがありません!
といいながらピン積みw
・ともだちてちょう
サポを効率良く回すために2積み。
・せいなるはい
すごいつりざおとうまく使い分けられたら強力なのでピン積み。
・びっくりメガホン
ダストダス&白銀の鏡(怒)対策に3積み。
・タウンマップ
タマタマを救出するのに必須なのでピン積み。
・ダウジングマシン
つりざお・パッチ・サポの底上げになるので採用。
サポート
・アララギ博士
安定して強いので4積み
・N
序盤や劣勢時は役に立ちますが、優勢時の終盤は腐るのでピン積み。
・フラダリ
サイドレースを征するためにピン積み。
エネルギー
・基本悪エネルギー
マニューラに各2枚で8枚投入。
手貼り・パッチを両立させるのが大事です。
以上採用したカードについての解説でした。
不採用としたカードについては割愛w
タマタマがフル回転するので回してて凄く楽しいです。
低HPのポケモンが高HPのポケモンを力ずくで倒せるのもグッドです♪
ただし、1キルのリスクは潔く受け入れましょうw
新ルールでもタチワキどくさいみんされたら先攻1キルがありますのでw
魂を込めればある程度は回避できるはずですw
今回は以上です。
魂のTAMATAMA
ポケモン(20枚)
4 タマタマ (BW8-RF)
4 ニューラ (BW8-RF)
4 マニューラ (BW8-RF)
3 ヤミラミ (BW4)
3 ジラーチEX (BW9)
1 エモンガ (BW5-Blade)
1 バリヤード (BW8-F)
トレーナーズ(32枚)
2 すごいつりざお
2 レベルボール
4 ハイパーボール
2 ランダムレシーバー
4 ダークパッチ
2 あなぬけのヒモ
2 ちからのハチマキ
1 はかせのてがみ
2 ともだちてちょう
3 びっくりメガホン
1 タウンマップ
1 ダウジングマシン
4 アララギ博士
1 N
1 フラダリ
エネルギー(8枚)
8 基本悪エネルギー
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では解説を
ポケモン
・タマタマ
私の分身w
いっぱい投げつけたいので4積み。
・ニューラ
・マニューラ
このデッキのメインアタッカーなので、文句なしの4積み。
時にはコストにもなります。
・ヤミラミ
展開役として有用なので3積み。
・ジラーチEX
サポ切れ防止のために3積み。
「サイド2枚取られて損!」と考えられがちですが、敢えて囮にすることが出来るので損とも言い切れなかったりします。
・エモンガ
にげる0を買って採用。ピン積み。
・バリヤード
キュレム・ダークライEX・ランドロスEX対策を目的にピン積み。
グッズ
・すごいつりざお
タマタマ以外のポケモンや悪エネを回収します。たくさん使いたいですが、事故っては元も子もないのでピン積み。
・レベルボール
デッキの全てのポケモンをノーリスクで引けます。
4積みしたいのですが、ミラーを2枚しか持っていないので2積みww
・ハイパーボール
デッキの全てのポケモンを引けます。コストはうまく利用すればメリットにもなります。
こちらはURを4枚持っているので4積みwwww
・ランダムレシーバー
「ジャンクハント」で使い回せるので否定派の私でも使えます(笑)
また、「サポ引きたいけどジラーチEX出したくない(出せない)」な時に役に立ちます。
本当の採用理由は金ピカだからですがwということで2積み。
・ダークパッチ
マニューラ急発進できたりやボードアドを取れたりするので、4積み以外あり得ません!
・あなぬけのヒモ
眠りに対する希望をつなぐために2積み。
疑似フラダリとしても使えます。
・ちからのハチマキ
170族・140族を捌きやすくするために2積み。
・はかせのてがみ
エネルギー転送でも強いのに上位互換が出て採用しないわけがありません!
といいながらピン積みw
・ともだちてちょう
サポを効率良く回すために2積み。
・せいなるはい
すごいつりざおとうまく使い分けられたら強力なのでピン積み。
・びっくりメガホン
ダストダス&白銀の鏡(怒)対策に3積み。
・タウンマップ
タマタマを救出するのに必須なのでピン積み。
・ダウジングマシン
つりざお・パッチ・サポの底上げになるので採用。
サポート
・アララギ博士
安定して強いので4積み
・N
序盤や劣勢時は役に立ちますが、優勢時の終盤は腐るのでピン積み。
・フラダリ
サイドレースを征するためにピン積み。
エネルギー
・基本悪エネルギー
マニューラに各2枚で8枚投入。
手貼り・パッチを両立させるのが大事です。
以上採用したカードについての解説でした。
不採用としたカードについては割愛w
タマタマがフル回転するので回してて凄く楽しいです。
低HPのポケモンが高HPのポケモンを力ずくで倒せるのもグッドです♪
ただし、1キルのリスクは潔く受け入れましょうw
新ルールでもタチワキどくさいみんされたら先攻1キルがありますのでw
魂を込めればある程度は回避できるはずですw
今回は以上です。
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